グループ初の合同出展企画!

武蔵府中の街に電車がやってくる!

      でんしゃであそぼう!~武蔵府中鉄道模型博2019~開催ご案内

お陰様で、沢山の皆様にご来場頂き、盛大に終了しました。
                 ご来場頂きました皆様本当にありがとうございました。


 東京都ボランティアリーダー会グループは、この度、府中市内を中心に「鉄道模型関連の活動」をされている
「個人様」及び「団体様」からなる合同チーム「武蔵府中鉄道模型博2019実行委員会」に所属し、この度、
下記のイベントを開催する運びになりました。様々な見所満載の出展企画となっておりますので、皆様是非お誘
い合わせの上お越し下さいませ。詳細は下記の通りとなります。

        

                

         

●活動目的
 本団体は、府中市内で実施する、主に「武蔵府中鉄道模型博」での鉄道模型イベントを通じて、市内での子育て
世代の交流機会の創出、鉄道を個人の趣味としている方の社会貢献活動化などに寄与してまいります。


●活動内容
イベント来場者:小学校低学年までの児童や未就学児、およびその子育て世代を、主たるターゲットに致します。
イベント運営者:鉄道分野における個人趣味としている方の社会貢献活動化を視野に実行委員会の募集などのアプ
        ローチを行ってまいります。

 よって、「市内での子育て世代の交流機会の創出」、「鉄道を個人の趣味としている方の社会貢献活動化」などに
寄与してまいります。


●でんしゃであそぼう!~武蔵府中鉄道模型博2019~/実行委員会所属メンバー●
1,実行委員長  大川  徹様

2,実行員会メンバー所属団体(敬省略)
 ・くぬぎ山漁友会              ・鉄道模型コミュニティ~模輪~   

 ・東京都ボランティアリーダー会グループ


●開催日時
 令和元年11月2日(土)  ~ 令和元年11月17日(日)

●開催会場
 府中市郷土の森博物館/特別展示室

●出展プログラム
1,ジオラマ展示
→大川実行委員長が作成された「府中市内の街並み」をジオラマで展示いたします。また、くぬぎ山漁友会さんのジ
 オラマ展示も実施いたします。こちらは、「常設展示」となります。


2,Nゲージ運転体験(日時・時間指定/完全予約制)
→鉄道模型コミュニティ~模輪~さんが中心となり、4路線同時運転体験のNゲージ運転体験が出来ます。また、当
日に「整理券」を配布し、整理券をお持ちの方のみ体験して頂けます。(対象は、「小学生以上」とさせて頂きます。


3,プラレール遊戯コーナー(完全予約制)
→東京都ボランティアリーダー会グループが中心となり、子供たちに大人気のプラレールコーナーを開設します。好
 きな電車で沢山遊べます。そして、新しいお友達を作ってもらえたら嬉しいです。こちらのプログラムも、「土曜・
 日曜・祝祭日(一部日程を除く)」のみの限定開催です。当日に「予約受付」を実施し、お受けした方のみ遊戯して
頂けます。(基本的に「小学生以下」の方を対象に致します。)

4,府中市内の鉄道歴史等の今昔物語(パネル展示)
→「京王線の誕生歴史」や「昔の府中駅」など、様々な資料が登場します。現在の駅舎になる前の写真や、クイズラ
 リーも開催します。「えっ!?そんな歴史があったの!?」なんて新たな発見があるかも!どうぞお楽しみに!


5,顔出しパネルを使っての記念撮影
→「府中市市民活動センタープラッツ」及び「東京都ボランティアリーダー会グループ」が手作りした「顔出しパネ
 ル」が登場します!インスタ映え(?)する顔出しパネルで、思い出作りをしてみてはいかがでしょうか?


6,なりきり運転士コーナー
→東京都ボランティアリーダー会グループ/プラレール遊戯コーナーに隣接するコースで、プラレールのミニ運転士
 体験が出来ます。また、発車メロディースイッチの鳴動体験も出来ます。


   この他にも、様々なイベントブースを予定しております。皆様お誘い合わせの上、ぜひお越し下さいませ。



●交通アクセス●
京王線・JR南武線「分倍河原駅」下車  郷土の森総合体育館行きバス乗車
                          【郷土の森】バス停下車正面


*当駅の改札口は1箇所ですが、バス乗り場は、駅から歩いて1~2分の場所にあります。案内看板をご確認頂き、
 お進み下さい。(バスは、概ね30分間隔で運行しております。)


*分倍河原駅は、「京王線」・「JR南武線」何れも全ての電車が停車いたします。どうぞご利用下さいませ。


*駐車場は御座いますが、台数に限りが御座いますので、公共交通機関のご利用をお願いします。


*府中市コミュニティバス「ちゅうバス」も御座いますが、郷土の森には参りませんのでご注意下さい。




          実行委員会より、下記の点はお守り下さいませ!
1,入館には、「博物館入館料」がかかりますので、ご了承下さい。また、館内には「プラネタリウム施設」がありま
  す。こちらも有料となりますので、予めご了承下さい。(障害者手帳割引等も御座います。詳しくは、郷土の森博
  物館までお問い合わせ下さいませ。)


2,展示室内にあります「ジオラマ」・「展示品」につきましては、絶対にお手を触れないようにお願いします。精密
  機器ですので、破損してしまうと、修復に時間を要してしまいますので、ご理解とご協力をお願いします。


3,撮影などは自由ですが、「毛髪」・「カメラのストラップ部分」等の接触にご注意下さい。


4,博物館ですので、見学時はお静かにお願いします。また、「Nゲージ運転体験」・「プラレールコーナー」は、時
  間指定となっておりますので、時間厳守でお越し下さいませ。また、お手洗いなどは予め済ませてご参加下さい。
  途中で抜けられた時間も、実施時間内に含ませて頂き、延長などはお受け致しかねます。


5,館内では、「実行委員会スタッフ」の指示に従って頂きますようにお願いいたします。



●お問い合わせ●
(1)博物館入館に関するお問い合わせ先→府中市郷土の森博物館
電話:042―368―7921

営業時間:午前9時00分 ~ 午後5時00分


(2)イベントブースに関するお問い合わせ先→東京都ボランティアリーダー会グループ
電話:080-7960-1401




レクリエーションボランティア活動報告(第17版)ページへ




                イベントレポートページ、現在公開中です。
現在、出展レポートページは11月23日より公開をしております。下記よりアクセス
可能です。ぜひご覧下さいませ!

でんしゃであそぼう!武蔵府中鉄道模型博2019/出展レポートページはコチラ!